人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きらりな感じ

たけのこ汁

姫竹で作ったお味噌汁、、
たけのこ汁_b0093385_21134660.jpg

田舎の味がします(^^)






この辺、見渡せば山ばかり、、
近所で山菜取りに行かれる方が多く、おすそ分けをよく頂きます。
姫竹(根曲がり竹とも言う)もその中の一つです。
孟宗竹とは違って、ス~っとした細身のたけのこです。
たけのこ汁_b0093385_21143428.jpg

焼いても美味しいですが、我が家ではお味噌汁にして頂きます。
皮むき作業は手間だけど、慣れ親しんだ味は美味しいです。
ただし、出るゴミ(皮)が多いのが欠点です。
たけのこ汁_b0093385_21145537.jpg

私も小さい頃、山菜取りに連れて行ってもらった覚えがありますが、
ヘビ君に出会ってからは、山は別世界と思っております。


(あくまでも)我が家のたけのこ汁レシピです
姫竹+じゃがいも+玉ねぎを水から煮る。
火が通ったら、酒かす、味噌、だしで調味する。
(少し濃い目で丁度いいハズ)
サバ缶を加えひと煮立ちさせ、溶き卵を流しいれて完成。
(地域ごとに入れる具は違うようですが)
by nn_sakurako | 2011-05-24 21:46 | 料理