きらりな感じ

カテゴリ:季節のもの( 37 )

いちご

今年はあまり出来が良くない、、
b0093385_15591439.jpg

超小粒さん揃いなので、
これからジャムにします(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-06-12 16:03 | 季節のもの

たけのこ

我が家の竹やぶより。
b0093385_158194.jpg

今年初穫りは、4~5本と少なめでした。
雨が降った後に出ると言うので、もう少し待ってみます。
目を離すとスグに成長してしまうので、
時期を逃さないよう筍奉行を頑張ります(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-09 15:38 | 季節のもの

山菜 こごめ

茹でたてに、マヨネーズさんをぶっかけて頂きました。
クセがないので色々な食べ方ができますが、
もちろん、シンプルなのが私流。
b0093385_21353860.jpg

何を隠そう、実は山菜が大好きなんですよ。
この辺りではj『こごめ』と言いますが、
『こごみ』と呼ぶ方が一般的でしょうか?
ちなみに、『クサソテツ』という言い方もあるそうです。
採れたては本当にウマいです(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-05 22:01 | 季節のもの

菜の花

b0093385_16504894.jpg

今頃見つけた菜の花です。
それも、ありえない場所に1本。
何でこんなトコにあるのかな?
鳥さんの仕業だと思いますが、、笑
発見するのって楽しいですね。
ちょこっと探検はやめられません(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-04-20 18:16 | 季節のもの

木蓮

世間は桜、我が家では木蓮、、(^^)
もうじき咲きそうです。


b0093385_22394589.jpg

[PR]
by nn_sakurako | 2011-04-07 22:21 | 季節のもの

ふきのとう

暖かかったので、一気に雪が解けました。
この日をず~っと待っていたんでしょうね。
1個だけ、、やっと見つけました(^^)


b0093385_1716454.jpg


出てくるのが遅すぎて、気絶しそうになっちゃった。笑
[PR]
by nn_sakurako | 2011-04-05 17:16 | 季節のもの

今年の玉ねぎ

新玉さん、採り立てです。
b0093385_1649497.jpg

品種は、、何でしょうかねぇ?
ばあさんが頑張っておりますので、
わたくし、よく存じません(^^)
ですが、甘みと辛味がバランスよく、
とってもおいしい玉ねぎさんです。
サラダもいいですが、火を通すと甘~く変身いたします。
煮込み料理は最高*^^*

b0093385_16331571.jpg

毎年たくさん収穫いたしますが、
食べきれた年はございません。。
[PR]
by nn_sakurako | 2009-06-13 17:17 | 季節のもの

さやえんどう

コチラ、産地直送品。(家の前の畑より^^)
b0093385_11142573.jpg

お味噌汁や、付け合せに登場するさやえんどうくん。
我が家は、普通に茹でてマヨネーズ。
ごめんね~、こんな単純な食べ方しちゃって。笑
でも、甘くてウマいのよ。ビールにも合っちゃうし、、
超お手軽一品です^m^
[PR]
by nn_sakurako | 2009-05-27 11:34 | 季節のもの

新緑

この季節、
『あか、しろ、きいろ、、』のお花畑もいいですが、
『大きなみどりぃ~の木下で、、』も、いいもんです。
ゴロンとしたい気分!(^^)!

b0093385_1714337.jpg


但し、、
虫さえ落ちてこなければ~、、のはなし。
[PR]
by nn_sakurako | 2009-05-24 17:27 | 季節のもの

つばめさん

今年もやってきましたよ。
幸せをいっぱ~い持って、、きたハズ。笑

b0093385_1034675.jpg

巣作りはせず、
前からあったお家を間借りしているようです。
リフォームをする予定もなさそう、、
コチラも不景気なのでしょうか?

スグに子作りをするのかと思いましたら、、
全くその気配が感じられません。
ふたりの時間を楽しんでいるようです。

つばめさん夫妻も色々なんですね*^^*
[PR]
by nn_sakurako | 2009-05-20 10:29 | 季節のもの