きらりな感じ

カテゴリ:料理( 9 )

いちごジャム

トーストにジャム&マーガリンで。
b0093385_8585348.jpg

先日のいちごをジャムに変身させました。
いちご+砂糖+レモン汁+塩少々(我が家は入れます)
ブツブツいちご感を残すくらいで、、
手作りは美味しいですね。(大好きな自画自賛。笑)
甘酸っぱい、濃厚なジャムに仕上がりました(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-06-15 09:24 | 料理

たけのこ汁

姫竹で作ったお味噌汁、、
b0093385_21134660.jpg

田舎の味がします(^^)

More
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-24 21:46 | 料理

山菜 うど三昧

山うどづくしの食卓、、
b0093385_1452939.jpg

うどの芽は天ぷらで(お塩で頂くと絶品)、
うどの身は茹でてマヨネーズで、
うどの葉と皮は、茹がいてアクをとった後に
煮付けて(今回はこんにゃくとさつま揚げを入れて)頂きました。
うどは捨てるところがなく、全部食べれちゃうんですよ!!

栽培うどはアクがなく生で食べれますが、山うどにはアクがあります。
色もキレイに出ますので、サッと茹がいてから使うことをお勧めします。
片栗粉を溶いた水にうどを15分くらい漬けておく、、
というアク抜き方法もあるそうなので、今度試してみます(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-11 20:21 | 料理

食 菜の花

見ても食べても楽しめる。
b0093385_917166.jpg

普通に茹でて、蒸しエビさんと一緒にサラダで食べました。
単純料理が大好きです。笑
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-01 09:07 | 料理

食 ふきのとう

天ぷらが一番かな。
b0093385_91461.jpg

この辺り、まだふきのとうが出ています。
(他県とどれくらいの時差があるのか?たまに気になります)
たくさん頂いたので、ほとんどが"ふき味噌"に化けました。
、、保存ができるので。
でも、旬のものは旬で頂いた方が美味しい(^^)


ふき味噌とは、細かく刻んだふきのとうを油+砂糖+味噌でただ炒めるだけの超簡単料理。宜しければお試しを。
[PR]
by nn_sakurako | 2011-04-26 09:16 | 料理

コロっと小芋ちゃん

コロコロコロ、、、
b0093385_13345250.jpg

新じゃが、とれました。
天気具合か?今年は全体に小ぶりです。
その中でも、超極小軍団達、、
捨てるのはかわいそうなので、おやつに変身。
ちゃんとエコしましたよんvv

茹でてから皮を剥き、(蒸しても、チ~ンでも良さそうです^^)
そして、油でコロコロコロ。
調味料は、にんにく、お砂糖、濃い口醤油だけ。

シンプル イズ ベストです*^^*
[PR]
by nn_sakurako | 2009-07-20 14:40 | 料理

梅酒

梅をたくさん頂いたので、
梅酒に初挑戦してみました。

3ヶ月くらいで、飲めるそうです。

ちゃんと梅酒になるでしょうか?
不安だけど、楽しみです*^^*


b0093385_17402590.jpg



<レシピ> 適当だったので、念のため
梅、、約1.5キロ
ホワイトリカー、、約2.2リットル
氷砂糖、、1キロ(ちょっと多かったかな?)
[PR]
by nn_sakurako | 2008-06-29 18:15 | 料理

☆ いちごソース

またまた今年も、いちごが採れました。

ジャムを作るはずが、途中でソースに変身。
、、、時間短縮は嬉しいです。笑

つぶつぶ感が残る、キレイなソースに仕上がりました。



b0093385_8104015.jpg




ヨーグルトにかけて、、、(^^)

b0093385_8151196.jpg





※そろっとコチラも一周年です。
  のんびり更新だったから、記事数がとっても少ないけど(笑)
  でも、ステキな思い出となりました。
  またこれからも、色んなきらりに出会えますように。。。(^^) 

 
[PR]
by nn_sakurako | 2007-06-06 08:34 | 料理

☆ おでん

本日の我が家の夕食。。。

おでん。

大根が、、、いい具合に味が染みました。
からしたっぷりで、、、

それと、ちょっと一杯(笑)


この季節、あったまるよねぇ。。。




b0093385_21153369.jpg

[PR]
by nn_sakurako | 2006-10-25 21:06 | 料理