きらりな感じ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クレマチス

こちらも全開です。
b0093385_21194470.jpg

我が家のつたない庭より(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-26 21:21 | キレイなもの

たけのこ汁

姫竹で作ったお味噌汁、、
b0093385_21134660.jpg

田舎の味がします(^^)

More
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-24 21:46 | 料理

つつじ満開

b0093385_2394879.jpg

大きくなりすぎたので、今年こそ剪定をするゾ。
(オヤジっぽいけど、やってみる)


PS.無事、田植え終了しました(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-20 23:20 | キレイなもの

プチとまと

プチとまと、1個7円也。
b0093385_827209.jpg

大きなダンボールが店先にドンドンドンと、、
持ってけドロボー?みたいな勢いで売られていました。笑
みずみずしく美味しそうだったので、
つい、大人買い?してしまいました(^^)
お弁当にも活躍しそうだし。
ともあれ、甘くて美味しかったので○(まる)。
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-15 08:31 | キュートなもの

山菜 うど三昧

山うどづくしの食卓、、
b0093385_1452939.jpg

うどの芽は天ぷらで(お塩で頂くと絶品)、
うどの身は茹でてマヨネーズで、
うどの葉と皮は、茹がいてアクをとった後に
煮付けて(今回はこんにゃくとさつま揚げを入れて)頂きました。
うどは捨てるところがなく、全部食べれちゃうんですよ!!

栽培うどはアクがなく生で食べれますが、山うどにはアクがあります。
色もキレイに出ますので、サッと茹がいてから使うことをお勧めします。
片栗粉を溶いた水にうどを15分くらい漬けておく、、
というアク抜き方法もあるそうなので、今度試してみます(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-11 20:21 | 料理

たけのこ

我が家の竹やぶより。
b0093385_158194.jpg

今年初穫りは、4~5本と少なめでした。
雨が降った後に出ると言うので、もう少し待ってみます。
目を離すとスグに成長してしまうので、
時期を逃さないよう筍奉行を頑張ります(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-09 15:38 | 季節のもの

山菜 こごめ

茹でたてに、マヨネーズさんをぶっかけて頂きました。
クセがないので色々な食べ方ができますが、
もちろん、シンプルなのが私流。
b0093385_21353860.jpg

何を隠そう、実は山菜が大好きなんですよ。
この辺りではj『こごめ』と言いますが、
『こごみ』と呼ぶ方が一般的でしょうか?
ちなみに、『クサソテツ』という言い方もあるそうです。
採れたては本当にウマいです(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-05 22:01 | 季節のもの

2011.GW

新緑の中、楽しそうな皆様を横目に、、
b0093385_16464128.jpg

当方、田んぼが始まりました。
田植えが終わるまで、しばし忙しくなりそうです(^^)
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-02 17:12 | 風景

食 菜の花

見ても食べても楽しめる。
b0093385_917166.jpg

普通に茹でて、蒸しエビさんと一緒にサラダで食べました。
単純料理が大好きです。笑
[PR]
by nn_sakurako | 2011-05-01 09:07 | 料理